経営方針
- 1. 法令・規則の遵守
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コンプライアンスはお客様保護の大前提であり、プロ代理店として問題事案が生じることのないように徹底して取り組む。全社員には、常に「お客さまの視点」を其軸とし緊張感を持って日常管理を徹底し、コンプライアンスとそのための牽制機能を構築し体制整備の面においても社内規程・手順を設定し、これを実行することにより、法令・規則の遵守を確実とする。
- 2. 顧客満足の向上
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顧客満足を向上するために、お客様意向確認・情報提供を明確にし、お客さまの視点で顧客の期待に沿うよう「お客さまの声」を重視し誠実な対応を行う。
- 3. 継続的改善の推進
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全ての活動において、計画・実行・検証・改善のPDCAサイクルを確実に進め、阻害要因の除去を確実に行うとともに、より効果的・効率的な仕組みを目指し、常に「お客さまの視点」で全ての業務を見直し、常に改善を繰り返し継続的に行う。
- 4. 業務目標の達成
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社員 一人一人が役割と責任を認識し、全社員が一丸となって組織で決めた計画を実行し、お客さまの最善の利益を追求し、目標の達成に挑戦する。
勧誘方針
- 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
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・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。
- お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
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・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。
- お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
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・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。
- お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
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・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かしてまいります。
個人情報保護に関する基本方針
(プライバシー・ポリシー)
弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。
(1)法令等の遵守
弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
(2)従業者教育
弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
(3)個人情報の利用目的
弊社は、損害保険ジャパン株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
4)個人情報の取得
弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。
(5)個人データの安全管理措置
弊社は、取り扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および 実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
①基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
③組織的安全管理措置
・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏えい等事案に対応する体制の整備
④人的安全管理措置
・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者の役割・責任等の明確化
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
⑤物理的安全管理措置
・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
⑥技術的安全管理措置
・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏えい・毀損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
⑦委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
⑧外的環境の把握
・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得
弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。
(7)個人関連情報の第三者への提供
①弊社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。
②弊社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。
(8)センシティブ情報のお取扱い
弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
①法令等に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに 対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(9)個人番号および特定個人情報の取扱い
弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
(10)見直し・改善
弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(11)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。
(12)Cookie等の識別子に紐づけされた情報の取得・利用・提供
Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。また、ウェブビーコンとは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客様がそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。本ウェブサイトでは、cookie、ウェブビーコンまたはそれに類する技術(以下「Cookie等」といいます)を利用して、お客様の情報を保存・利用しています。
当社は、Cookie等に保存された識別子を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Google Inc.が提供するGoogle Analyticsを利用しております。Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取り扱いについて、また、Googleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、下記のサイトをご確認ください。
また、お客様は、オプトアウト用のブラウザーアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。
■Google Analytics
Googleが提供するサービスでのCookieによる情報収集や情報の取扱いについて
弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合せ 窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
お客様本位の業務運営方針について
1「お客さま本位の業務運営に関する方針の策定・公表」業務運営の徹底
お客さま本位の業務運営方針の策定と社内浸透 当社では「お客さま本位業務運営方針」を定め、定期的に経営トップからのメッセージを発信する等、本方針の社内への浸透を図ってまいります。
【主な取り組み】
コンプライアンスはお客さま保護の大前提であり、プロ代理店として問題事案が生じることのないように定期的な教育を徹底して取り組んでまいります。
全社員には、常に「お客さまの視点」を其軸とし顧客満足を向上するために、お客さま意向確認・情報提供を明確にし、お客さまの視点で顧客の期待に沿うよう「お客さまの声」を重視し誠実な対応を行います。
お客さまの苦情・要望・お褒めの言葉については、社内全体に情報を一元化し責任者(社長)への報告を定期的に態勢整備会議でPDCAサイクルを進め行い適切な対応に取組んでおります。
さらに社内の目のみならず内部監査を社外の監査機関にアウトソース することにより、客観的な評価を得ながら業務改善に取り組んでまいります。
2. 「お客さまの最善の利益の追求」
お客さまの意向を十分に把握確認し、自らの利益を顧客の利益に優先されることなく推奨し、顧客の最善の利益となるようコンプライアンス・保険商品知識に関する教育・研修を行い取り組んでまいります。
【主な取り組み】
金融事業者としての職業倫理の定着を図るため、コンプライアンスやお客さま本位の業務運営に関する役職員への定期的な教育を行ってまいります。
3. 「利益相反の適切な管理」
適切な利益相反管理に努め、お客さまの利益が不当に害される取引の未然・発生防止に向けた役職員の教育に取組んでまいります。
【主な取り組み】
新規契約(乗換・中途更改契約)においては意向確認シ-ト・意向確認書の記載内容を責任者が確認し取り組んでおります。
4. 「手数料の明確化」
当社は損害保険、生命保険契約の募集(提案、説明、事務手続き等)及び維持、管理の対価として、保険会社から代理店手数料を収受しています。代理店手数料の水準は保険会社において定めており、当社が定めているものではありません。また、お客さまに直接ご負担いただく費用ではありません。
また、お客さま本位の営業の進め方や保険会社との適切なパートナ-シップの構築し商品を選定しております。
【主な取り組み】
社内において1つの保険会社によるキャンペ―ンは実施せず客観的な情報にて商品を選定するよう取り組んでまいります。
5.「重要な情報の分かりやすい提供」
お客さまとのご相談を通じて、お客さまの抱えるリスクやご意向などを把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明いたします。 なお、お客さまの保険商品に関する知識、理解度や過去のご経験も十分に 踏まえた上で、情報の提供、商品・サービスの提案を行ってまいります。
【主な取り組み】
ご契約前に重要事項等を分かりやすく説明するとともに、保険商品改定特約などの重複契約による情報提供等、ロールプレイング等を行いお客さまに沿った説明に取り組んでいます。
6.「お客さまにふさわしいサービスの提供」
高齢者やからだの不自由なお客さまに対しては、お客さまで目が見えづらい、耳が聞こえにくい、又お一人では判断が難しいお客さまに対してはしっかりと時間をかけ複数回の説明はもちろん、難しい専門用語は使わずに説明し、ご家族の方に同席いただくなどの対応もしながら安心頂けるように心がけてまいります。
【主な取り組み】
高齢者のお客さまに対しては契約後のフォロ-コールを全件実施し、契約内容についてお客さまがご理解されているか等を確認するように努めてまいります。また、お客さまのご契約の満期に関するご案内や手続きは満期日1ヶ月前までに漏れなく行い、お客さまの意に反して万一にも無保険状態になることが無きよう、毎週確認に努めてまいります。
7. 「従業員に対する適切な動機付けの枠組み等」
お客さまの喜びを最高の価値とする業務運営への取り組みを確保するために、組織・個人の業績評価等に取組結果を反映するとともに、取組内容の定期的な検証・改善に努めます。
【主な取り組み】
社内の組織、個人の業績評価においては、営業実績のみならず、理念浸透・業務品質、コンプライアンス等社員全員による360°評価の項目も取り入れ、バランスの取れた評価が行われるよう取り組んでまいります。